2016年09月28日

嫌われる勇気・他人の課題

[心理]

2014年に流行りましたね。アドラー個人心理学。

仏教の教えと通じるところがありますね。

 

20歳ごろ、周囲にとやかくいわれることや、どのように思われているかが気になる自分を

嫌になっていました。

 

ある時、気づきました、

自分に対する評価が人によりバラバラだと。

 

考えました。

人についてとやかく言うこと、思うことは、

評価している本人の人格、性格、考え方のくせであり、

とやかく言われることは、言われている人のことではないと。

 

そして、自分自身に自信がなく、不安定な気持ちになるため、

時に、同調する人を見つけて集団化し、

時に、社会的立場や権威を背景に脅しをかけ、

時に、自分のみの正義という名のもとに、

時に、相手が傷つき、ボロボロになるまで叩くということを。

 

自身の洞察によるものだったので、

我ながら、良くきづいた大したものだと思います。(私の慢の煩悩)

 

アドラーは他人の自分に対する感情、言動、評価は「他人の課題」だと述べています。

 

他人の課題だから、自分の課題ではないから、

他人はどうしようもないから、気にするな…と。