2016年12月07日

一休さんの天命

[心(実存)]

今日は朝から、面白くてウキウキでした。

一休さんたら(^^♪) て感じでした。

 

この本の一説(阿部敏郎さんって面白い(^^♪)。

 

天命(やるべきこと)について

 

よく若い人たちから、「自分のやりたいことが見つからない」とか

「何に生きがいを感じたらいいかわからない」とかいう相談を受けます。

世の中に蔓延しているムードの一つです。

 

そんな迷いの背景には、

「人生とは、天命を見つけて、独自の才能を開き、自己実現を果たすべきだ」

という考えがあります。

 

しかし、多くの人がこのような話を本気で信じています。

それは、まるで神話のごとくです。

 

きっと、やるべきことも見つけられないまま、

烏合の衆として人生を終えてしまったとしたら、

自分の人生には十分な価値や意味がないような気がしてしまうのでしょう。

 

それでは特別出血大サービス。

僕(阿部敏郎さん)があなたの天命(やるべきこと)を教えましょう。

 

いや、僕(阿部敏郎さん)よりも、一休さんのほうがいいかもしれません。

彼から言われたほうが説得力があるでしょう。

 

それでは、一休禅師、お願いいたします。

 

世の中は 食うてクソして 寝て起きて

さてそのあとは 死ぬるばかりぞ

 

はい、ありがとうございました。

みなさん、そういうことです。

 

(笑) 拍手 パチパチ by Kiyama

 

あとは、いつも

目の前のやるべきことに無心で取り組めば、

 

それが最高の生き方です。

 

 

仕事の大きさとか派手さに惑わされてはいけません。‥

 

それ以上何を望むのですか。

もう既に、

 

あなた自身が天命です。

 

(おおー) 拍手 パチパチ by Kiyama

 

朝から、一休さんの言葉を口ずさみ、

阿部敏郎さんの天命論を思い出し、

おかしくて笑ってしまいました。

本当に、一休さんって面白い。

阿部敏郎さんって面白い。