2016年12月04日

悪魔さんの陰謀

[心(実存)]

ある時悪魔会議が開かれました。

人間をいつまでも不幸にしておくために、人間が決して神の子だと気づかないように、

1番効果的な方法を人間界に用いてきた悪魔を、

時期大統領に任命しようというのです。

 

現職の悪魔大統領が候補の3悪魔に聞きました。

「お前たちは、人間界で何をやってきたか」

 

一人目が答えました。

「私は新種のウィルスをまき散らしてきました。

エイズウィルスと鳥インフルエンザと豚インフルエンザです。

狂牛病も付け加えておきました。

よく深い人間どもが、肉を食し性欲におぼれるかぎり、これらの恐怖から逃れられません。」

悪魔たちから拍手と歓声が湧き、

 

続いて2人目が答えました。

「私は人間どもに暴力と破壊の楽しさを教えてきました。

映画やゲームのような娯楽に悪魔性を吹き込んで、子どものころから洗脳し、

無差別に人を殺してもなんとも思わなくなる大人を養成できるようにしてきました。」

ブラボー! 会場はさらに盛り上がりをみせました。

 

そして3人目が答えました。悪魔の中でも一番賢く、期待の星でした。

「私は聖者になりすまし、彼らの前に立って言いました。『あなたは神の子だ』と」

えーっ。会場に動揺が走りました。

 

しかしその悪魔は続けました。

「どんなに苦しくても頑張るのだ。耐え忍びなさい。そして希望を持ちなさい。

より高き自分を目指し、神に近づくのだ。

いつの日か、完全な自分になった暁には、自分が神の子だったことを知るだろう。」

会場は騒然となりました。

一番期待していた悪魔が、自分たちを裏切るとは‥。

 

しかし、現職の悪魔大統領は言いました。

「人間はいずれウィルスも暴力も制御してしまうだろう。

しかし、3人目のお前こそが完璧に仕事をやってのけた。

これで人間が神の子だということを知る日は永遠に来ない。

彼らは、永遠に自分を高め続け、永遠に神にあこがれ、

永遠に『いつの日か』を待ち続けることで、

今の幸せに気づくことがなくなるであろう。

よくやった!お前こそが大統領だ。」

 

人間を不幸につなぎとめているのは、

「いまのままの自分では幸せになれない」と感じ、

「いつの日か幸せになりたい」という

思いを持ち続けていることです。

 

‥本当は

もうすでに、すべてがうまくいっているんですよね。(by Kiyama)