2016年10月07日

腰痛をとこころ

[心理 / 社会 / 身体]

まだ、十分に読めていない本です。

心身医学からみると

腰痛のほとんどは心身症です。

心身医学では当然のことなので、今更読むまでもないと思ったかもしれません。

でも、この心身症という病態の概念を

きっちり理解しているお医者さんはほとんどいないのではないかと思います。

心身症の話をしても、なかなか伝わりません。

これは、持って生まれた、あるいは培ってきた物事の理解の仕方が

違うのかなと思います。

私の医療は、心身医学、心身医療が中心で、整形外科医療をアレンジしているので、

疾患へのアプローチや治療法が個性的です。

心身医学(医療)的アプローチが中心の診療。

「喜山整形ハーブクリニックの秘密300」の一つで、最も根幹をなすものです。

‥‥バラしちゃった。いばっちゃった。

私の “慢”の煩悩 はいたるところに出てきます。