2016年06月23日

ひらがなで伝える医療

[心身医療]

親の教えは偉大だとつくづく感じます。

 

いまだに、仕事の基本精神に根付き、仕事のスタンスを形作っているようです。

中学もろくに出ず、戦後のどさくさで18歳で教師になった父は。

いい教師になるために、いろいろ考えたのだと思います。

 

「人には、ひらがなで伝えよ」

 

相手の心に沿って、伝わるように、やさしく伝えよ。ということだろうと思います。

いまだに、漢字や横文字はできるだけ使わず、

イラストを駆使し、ひらがなで伝えようとしている自分自身に

時折、今は亡き父の影を感じます。

 

私の医療スタイルは「ひらがなで伝える医療」のようです。