2017年10月10日

人間は2種類しかいない!

[実存]

 

いやー、おもしろい本でした。

 

「ジジイ」

健康社会学者の視点から、

解説しています。

 

 

「ジジイ」とは、その人の

心の持ちようのこと。

 

中高年の男性に目立つので

「ジジイ」と表現したようです。

 

 

「ジジイ」とは

わけもなくいばる人

自分が有能だと見せたがる人

人をバカにして自分を

偉く見せようとする人

反論しない人にクレームする人

 

このような人らしいです。

 

 

「ジジイ」とは、中高年の男性に目立ちますが、

若い女性でも若い男性でも

「ジジイ」の人もいます。

いや、よく見受けます。

 

基本、ストレス対処する力が小さいのだそうです。

 

つまり‥弱い!

 

 

医療現場は人間観察にうってつけです。

 

医療者の世界も人間観察にうってつけです。

 

 

残念な人だ。

こんなに威張って。

こんなに見え張って。

理屈ばって。

自分の境遇を不幸だと感じ。

保身に必死。

難しい顔をして。

不機嫌そうな顔をして。

つらくないかな?

 

立派な人だ。

いつも微笑みかけてくれて。

感謝の言葉が絶えず。

自分の与えられた役割を全うし、

それをやりがいにしている。

めだたないけど光っている。

笑っている。

幸せそうだ。

 

立派な人のそばにいると

幸せな気分になります。

 

偉く見せようとする人といると

息が苦しくなります。

 

社会的立場が低い人でも

偉く見せようとする人がいます。

立派な人がいます。

 

社会的立場が高い人でも

偉く見せようとする人がいます。

立派な人がいます。

 

私は思います。

世の中には

偉い人はいない幻想である

立派な人はいる現実である

 

偉く見せようとするのはつらいと思います。

 

永遠と生きた心地がしないのでは

ないでしょうか?

 

フランクルは云います。

極限のストレスの中で、

 

学歴も、

職業も、

肩書きも、

体格も、

男女の違いも、

健康状態も、

年齢も、

人種も、

出身地も、

なにも違いはなかった。

 

世の中には2種類の人しかいなかった。

 

どのような状況でも、

品格のある人

品格のない人

 

どのような状況でも、

生きる意味を持って生きる人

生きる意味を持っていない人

 

私が思います。

立派な人には

品格があり、

生きる意味を持っている。

 

立派な人には強く、それでいて柔軟な

精神(こころ、実存)が宿っています。

 

正論を吐きながら、

怒ったり、

ひねたり、

人をバカにしたり、

偉そうに見せようと必死で、

立派に見えない人は残念です。

 

どのような状況におかれても

誰の目に留まらなくても

誰に評価されなくても

 

立派な人でいつづける意志を持ち、

生きる意味を持ち、

人生を全うしたいものです。

 

死ぬとき、持っていけるものは

 

過去がどうであれ、

死までのたとえそれが短い期間でも

 

立派な生き方のみと

思いますから。