2017年08月19日

unlearn(学びほぐす)ということ

[心(実存)]

夢中で読んでます。

一説

「私は大学でたくさんのことを学んだが、

そのあとたくさん、

学びほぐさなくてはならなかった。」

 

哲学者の鶴見俊輔さんが、学生時代、

アメリカでヘレンケラーから聞いた言葉だそうです。

 

unlearn ⇒ un・learn

⇒ 学びほぐす(鶴見俊輔さん訳)

 

知識を捨て去る、

学んだことを意識的に忘れる、

知識、先入観、習慣などを

手放す

 

という意味だそうです。

 

この本の中で

桜井肖典(ゆきのり)さんが述べてます。

 

僕たちって、知らない間に

いろいろなものを取り込んで、

それを固く握りしめて、

コロッとした変化のないものにして

しまっているんですよ。

……

この問題にはこの答、といったふうに、

固定された「正解」を頭いっぱい

詰め込んで、

……

僕たちは、無意識のうちに、

自分自身を重くて固い塊の

ようにしてきてしまったわけです。

水みたいに軽やかに

サラサラ流れるようには生きていけない

ですよね。

自分で縄を編んで自分で縛っている。

「自縄自縛状態」

まずは今まで身につけたものを

unlearnしてスペースを空ける。

その後にそれに代わるものをフレッシュに

relearn、学びなおしていく。

「人生」や「自己」を学んでいく時には、

こういう手順がとても大事なんですよ。

人生や自己についての

「しょせんこんなものでしょう」と

わかったつもりを

unlearnする。

 

私(喜山)は考えます。

 

世の中や人間はあいまいで

答が出せないものである。

 

私たちの世の中や人に対する

「正解」という偏見に

満ちている。

 

このことを前提として

自己をunlearnしていくことは

大切だと思っています。

 

この、

あいまいで答をださない

状態に耐える続けることが、

ヒューマニズムだと。